浜ちゃん日記  早起きと黎明の空

    梅雨入りとなって、最初の1日半は小雨が降り続いた後は、快晴となった。夜明けの東の空を眺めると、日の出と雲の動きが刻々と変化していく様子を我が家の2階から眺めるのは結構楽しいものである。ごく一般的なありふれた黎明の空であるが、自分の目で眺めると、自然界の神秘の一端に触れることになる。

 職業人にはそんな暇がないが、年寄りの気楽さからじっくりと空を観察した。アッと驚くような情景には遭遇しないが、室内で少し窓を開けて眺めるのは年金生活者の隠れた楽しみというものであろう。静かな生活空間に新聞配達の車が動き出した。快晴であるが、蒸し暑い1日が始まった。

f:id:y_hamada:20170609040756j:plain

f:id:y_hamada:20170609042211j:plain

f:id:y_hamada:20170609042520j:plain 《 6月9日04:35~50頃 夜明けの空 》