浜ちゃん日記  青空に元気に泳ぐこいのぼり

 当地では、ここ2週間ぐらい前からこいのぼりが立ちだした。天気も安定してきたせいであろうか。今日も青空にこいのぼりが泳いでいた。昔のように本格的な大型のこいのぼりは少なくなってきた。どちらかというと大型は珍しくなってきた。どうしても団地サイズのミニにとなってしまうようだ。

   間もなく5月5日、端午の節句がやってくる。男子の健やかな成長を願う鯉のぼりは、青空に元気よく泳いでいる様子が、わが子や孫の成長に寄せる願望と重なるものがある。お雛様、こいのぼり素晴らしい風習ではなかろうか。子供に寄せる家族の願いや思いは古今東西同じである。

 散歩を兼ねて、町内のこいのぼりを追ってみた。大型の一つを撮影してみた。

f:id:y_hamada:20170424173139j:plain

f:id:y_hamada:20170424174240j:plain

f:id:y_hamada:20170424174716j:plain

《 町内の大型のこいのぼり、飛行訓練に励むジェット機が上空を通過したので入れてみた。 》