読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜ちゃん日記 パソコンのトラブルと対処

  パソコンが、 一昨日朝までは調子が良かったのに、昨日朝ブログを書こうと開いたら通じなくなっていた。不用意に何か不要な操作をしたようだ。操作手順を勉強し直さないと無線の再設定ができないようだ。こうした点ででは、所詮基礎知識がないから難しい。今日は有線設定を試みることにした。

    以前、トラブル対処として息子が両方の設定にしてくれていた。一年ぐらい前にケーブルのどこかにキズがついたことから取外しそのままにしていた。無線が調子良く便利であったので、ついつい危機管理の原則を怠ってしまったようだ。

    パソコンが使えないからといって、特に生活に支障があるわけではないが、ブログの方はかなり影響を受けるがやむを得ない。ボケ防止と勉強のためボツボツ自力で修復することにした。どうしてもできない場合、息子たちの力を借りることする。

    何事もそうであるが、パソコン設定にあたって、障害発生時に対処できるように、ラインの複線化、代替手段の設定が必要であった。

取り敢えず、ブログはスマホで書くことにした。

     お昼にパソコン店に行ってケーブルを購入し繋いだらたちどころに修復した。めでたしである。