読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜ちゃん日記 高齢者向けのスローエアロビックス

   12月19日神久呂恊働センター主催のふれあい大学・健康講座「スロ-エアロビックでごきげんよう」に参加した。1時間30分ばかり楽しく身体を動かすことができた。

    開始前の印象としては、俗にエアロビックスというと、身体を連続して激しく動かすとの印象があった。高齢者を対象とした内容に作り上げられておりなるほどと感心した。高橋講師の教え方・指導も上手であった。

    高齢者向けのエアロビックスは、高齢者の特性を生かしたもの、軽くゆっくり身体を動かして体力・気力が保たれるもの、単純にしてわかりやすいもの、終わった後、爽やかさがあり、この程度だったらまだまだできるよといったものなどが求められる。そこにはあまり高度性・完全性を求めず、音楽に合わせて、興味・面白さ・楽しさ・リズムがあり、快適さがあればよいからだ。

    みんな終わってから笑顔があり、満足感が見られた。素晴らしい企画であった。今後、シニアクラブの定例会にロコモと同様に取り入れられないかと思った。

 

f:id:y_hamada:20161219135954j:plain

f:id:y_hamada:20161219141012j:plain