神原町花の会(花美原会)(222) 四季折々の花咲いてありがとう

 花畑と花壇は花いっぱいで町を明るくしてくれた。ありがとう。

 いよいよコスモス畑の整理が近づいた。この夏から初秋にかけては、長期間にわたって全く降雨なしの日照りがが続い。その後は台風の影響で強風と降雨が続いた。花いっぱい区域の花群にとっては過酷な自然環境であったように思われるが、人間だけがそう思っているのかもしれない。

 自然界はどんなに天災地変があろうと、その時期が来たらそれぞれの花種に応じて花は咲くものだ。彼岸の時期がやってきたら彼岸花が咲いた。

 コスモス花摘みはまだまだできるが、今月で打ち止めにし、来春のポピーの種蒔き準備に移行しようとしている。10月は秋祭りなど行事も多いので手際よく対処していくことになる。

 昨日は花だよりを編集・発行・配付した。町内を配ってみると、周りのことがよくわかる。これも楽しみの一つだ。 

f:id:y_hamada:20160928191314j:plain