読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜ちゃん日記  一日だけの駄菓子屋さん

 9月11日(日)朝、神原会館の清掃に参加した。神原町の婦人会とシニアクラブが毎月1回神原会館の内外を清掃している。これも地域活動の一つ7名が参加した。19日の神原町敬老会が本会館で開催される。

 その後、中日新聞写真部のコスモス花畑の撮影に立ち会った。9月16日(金)「お出かけガイド」に掲載される予定である。神原町花の会の皆さんが丹精を込めて作り上げたコスモス花畑が写真で紹介され、自由に花摘みが出来る旨の案内を取り上げていただくと、メディアの威力を発揮し、多くの皆さんがコスモス花畑を訪れてくださる。コスモスと会員にとって最高の喜びとなるであろう。 

 午後は、神久呂協働センタ-主催の「一日だけの駄菓子屋さん」の運営支援のお手伝いに出かけた。今回は新しい試みとして「グラウンドゴルフ」が取り入れられた。神原町シニアクラブのグラウンドゴルフ部が用具一式と有志がお手伝いすることにした。

 幼稚園児も小学生も一度はホ-ルインワンを体験してもらうことにした。くるわくるわ、みんな結構忙しかったがとても良い企画であったように感じた。この行事は神久呂協働センタ-の神田所長以下のスタッフが周到な準備とシニアクラブ神久呂連合、さらには神久呂中学校の生徒の皆さんがボランティア活動で参加して実施された。いつものことながら生徒たちがテキパキと働く姿は地域の宝であるように感じた。

f:id:y_hamada:20160911175501j:plain

f:id:y_hamada:20160911125829j:plain

《 グラウンドゴルフは7ホ-ル設け、徐々に距離を伸ばしたコ-スとした。1と2では何回も挑戦できるようにし、どの子もホ-ルインワンを体験したときは嬉しそうだった。》