浜ちゃん日記  蓮の花と花畑の散水

   昨夜少し降雨があった。いつもの買い物ル-トの神ケ谷と鴨江西に至る道路沿いにレンコンが数カ所栽培されている。

 雨降りの日には出かけて蓮の花を写真に撮りたいと思っていたが、なかなかそのチャンスが訪れなかった。すぐには降雨はきそうもないので、とりあえず今朝訪れることにした。

 蓮は地中の地下茎から茎を伸ばし水面に葉を出しており、草高は約1m位と見た。、葉は円形で葉柄が中央につき、撥水性があって水玉ができる。結構水玉が載っていたが快晴となり風が出てきたら落ちこぼれていった。茎には通気のための穴が通っており、下茎はレンコン(蓮根)として食用になる。

 午後夕方は、花畑の散水に出かけた。こちらは時間がかかり根気のいる作業であった。次の雨がやってくるまでは続けることになる。無任所だからできる作業でもある。

花への愛情は惜しみなくそそぎたいと思う。

❶ 蓮の花 

f:id:y_hamada:20160706080408j:plain

f:id:y_hamada:20160706080613j:plain

f:id:y_hamada:20160706081728j:plain

f:id:y_hamada:20160706080305j:plain

 

f:id:y_hamada:20160706083120j:plain

 ( 蓮の花池、2ヶ所が白色で、1ヶ所がピンク色の花が咲いていた。ピンクの方は咲き終わっていたようであるがどうであろうか。次の雨降りの日にはぜひ訪れたいものだ。》

❷ 花畑

f:id:y_hamada:20160706175159j:plain

f:id:y_hamada:20160706175217j:plain

《 花畑の散水 》