浜ちゃん日記  四季の移り変わりがよく分かる

 今日は朝から快晴、ここ3日ぐらいはお天気が続きそうだ。梅雨の間は、降ったりやんだり晴れたりの繰り返しであるが、今年は当地では近年になく梅雨らしい梅雨であるように感じられる。

 こうしたことから、日光・雨・気温の三拍子が揃って家庭菜園の収穫も上々である。自然の恩恵と人間の努力で、恵みの収穫物をいただくことができる。

 明日は朝から花畑の耕運機による最後の土壌管理とコスモス種蒔き準備、明後日は種まき協同活動など行動予定はいっぱいだ。亭主・女房お互い元気が何よりである。 

 今朝、菩提寺に墓参りをしてきた。境内のアジサイはほぼ終わりに近づいた、刻々と時が流れ四季の移り変わりがよく分かるこの頃である。

 四季の移り変わりを感じ、五感が働いているうちは体力衰えたりといえども元気に過ごせそうだ。

 

f:id:y_hamada:20160701074830j:plain

f:id:y_hamada:20160701074857j:plain

家庭f:id:y_hamada:20160701074836j:plain

《今朝の家庭菜園の収穫、これまた家内の努力の成果であろう。自然の恵みに感謝》 

f:id:y_hamada:20160701092821j:plain

 《 昨日は「花だより」を配布した。町内をのろのろと約3時間ばかり散歩したようなもの、お陰で運動ができました。感謝 》