浜ちゃん日記 ふれあい大学「今日からあなたはマジシャン」

 今日は、午前シニアクラブのグランドゴルフを楽しんでから食品の買い物に出かけた。午後はふれあい大学の体験講座に出席した後、夕方まで家庭菜園の農作業をした。作業はスコップと鍬を使って畝づくりをした。これは肉体労働だから大汗を流し結構疲れた。見たいテレビ番組は録画しておいてゆっくり夜観ることにした。

 神久呂協働センタ-主催の平成28年度生きがいづくり教室「神久呂ふれあい大学」が5月からスタ-トし、本日は第2回目であった。

 2時間の体験講座「今日からあなたはマジシャン」、講師はマギ-ももさんとアシスタントのたまさんでした。内容は簡単なバル-ンとマジックを体験する趣向でなかなか面白かった。

   マジックといえばテレビなどで高名な初代及2代目日引田天功さんの極限状態からの危機一発の脱出のダイナミックなマジックに魅せられたものである。近時はMrマリックさん、マギ-司郎さん、弟子のマギ-審司さんのマジックが記憶に残っている。

 マジックは種も仕掛けも分からない方が面白い。種明かしが流行った時代もあるようであるがほどほどがよい。マジックは見る立場からするとなんでだろうと考えているうちに終わってしまうのが一番であるように思ってきたから、今までもあまり深く追求したことがなかった。

 今日は一番簡単なマジックを紹介してもらった。何回も自分でやってみて成功を重ねると俄然意欲が湧いてくる。皆覚えて喜々としていた。

 次に、マジックバル-ンを使っての「基本動物作り」は、童心にかえってみんな真剣に取り組んだ。高齢になると難しい話より普段あまりやったことのない手作業が喜ばれる。講師の説明や手順に従って作品作りに夢中になっていたらいつの間にやら時間が経ってしまった。単純な作品作りであるが、自分の頭と手を使って行うところがよかった。

 

f:id:y_hamada:20160620151556j:plain

f:id:y_hamada:20160620143815j:plain

《 いろいろなことに挑戦した。今までやったことのないことを始めてやる。これがが面白い。慣れとコツが体得できれば、材料さえあれば、さらに高度なもの、創造的なものに挑戦できそうである。》 

 

f:id:y_hamada:20160620151010j:plain

《 わが作品の一部 》