昭和の航空自衛隊の思い出(261) 上司の望む先任空曹5章(4)(5)

第4章  後継者を育てる人

1   明日を担う後継者の育成

〇 年長者の役割を果たせる人(知識・経験を免許皆伝できる人)

〇 後輩に夢が託せる人(充実発展する組織ヘ抱負や夢を託せる人、タネを蒔く人)

〇 後輩のしつけに厳しい人

 

2  そのためには

〇 暖かい目で育てよ  張り合うな、大局的立場で見よ

〇 恥をかかせない、時には失敗を許せ大失敗をさせるな、軽傷にとどめよ       挑戦させよ、失敗は成功のもと

〇 若いものにチャンスを与えてやれ(どうでもよいことは委せよ) 、自信を持たせよ

横取りするな

〇 しつけは厳しくせよ・・・人の道を教えよ、生活の知恵を授けよ

〇 タネを蒔け  いつの日か必ず実り花が咲く

 

組織の充実発展は人にあり・・・育てられた人が、「厳しく鍛えられた」「今日の自分はあの人に」といつまでも強烈な印象が残る人

 

第5章   自分で設定 

   先任空曹は、年齢、知識経験からしても部隊運営及び活動の要となる存在である。自分が目指すものを設定してもらうことにした。