山門の人生の教示  「今」と言う瞬間を大切に生きる

 1.   「今」と言う瞬間を大切に生きる.

 浜松市西区神ケ谷町洞雲寺山門入口の3月掲示は、「今と言う瞬間を大切に生きる」である。

 この言葉は そう難しく考えたり、理屈をこねたりしてすることはない。あるがままの言葉通りで受け止めたらよいではなかろうか。後期高齢者にとっては、非常に分かり易く身に染みて感じる言葉である。 

 

f:id:y_hamada:20160307104947j:plain

 《 洞雲寺山門入口の3月掲示は、「今と言う瞬間を大切に生きる」》

 

2.  早春を告げる初午

 昨日は早朝から佐鳴湖クリ-ン作戦に参加し、家に帰ってから孫を連れて浜松市西区神ケ谷町洞雲寺の馬頭観音にお参りしてきた。かなり写真も撮ったりしたが家に帰ってパソコンにカ-ドを入れてみたら画像なしであった。カメラの故障ではなく、撮影をした都度確認すれば防げた単純ミスである。残念ではあるが自分の不注意であった。

 早春を告げる初午は、季節感あふれて、地域に定着した行事の一つとなっている。洞雲寺の馬頭観音の境内においては、乗馬が無料であり、列を作る順番待ちであった。子どもも大人も全員が順番で乗馬し満足気であった。

   写真がないのが残念であったが、人生とはこんなものだ。