神原町花の会(花美原会)(167) 特色のある花畑と花壇づくり

 10月29日午前、浜名湖ガ-デンパ-クを訪れ、今後の花畑と花壇の参考にしようとデザイン担当の井嶋さんたち3人で園内を散策し、秋の草花を楽しむと共に広大な園内に散在する各箇所の花種と花色、デザインの状況を見学した。

 毎度のことながら一巡して、それぞれの場所の特性に応じた花つくりに学なぶこが多かった。一方、花美原会の花まちづくりのコンセプトは、過去9年間の継続した努力の結果であり、神原の特色・独自性を生かしたものであることに自信を強めた。

 一致した結論は、他所の真似をしないで自分のところにあったやり方をこれからも継続していこうということであった。そこには基本線をしっかりと持ちながら他所で学んだ点をどのように取り入れていくのがよいか、どんな点に改善を加えたらよいかなど話し合いながら散策した。

 

f:id:y_hamada:20151029171530j:plain

 

f:id:y_hamada:20151029095011j:plain

f:id:y_hamada:20151029103734j:plain

f:id:y_hamada:20151029104141j:plain

 《 三色が映えるコスモス 》