神原町花の会・花美原会 (156 ) よみがえったコスモス畑

 愛知県知多半島に上陸して北上した台風18号は、浜松地方にも猛風と豪雨をもたらした。コスモス畑はコスモスが傾きひまわりは完全に倒れた。コスモスの回復力はすごいものだ。予想通り10日たったら倒れたままの状態から真っすぐに伸びてコスモス畑らしくなってきた。

    快晴が続いているので、来訪者はお気に入りの花色を選んでコスモスの花摘み風景が見られる。コスモス畑を全部開放しているが、次の種蒔き準備もあるので、来初旬にはコスモスの撤去整理をすることになりそうだ。月末までに子供たちによるコスモス花摘みを予定しています。

 昨日午後には、ヒマワリの撤去作業を始めた。来夏用の種子の採集も行った。

 

f:id:y_hamada:20150922164224j:plain

 《 コスモス畑全面が花でうずまるところにはいかないが、花びら自体が新しく、且つつぼみが多くなったので、コスモス花摘みには最適となった。コスモスの各列の間は整然と空間があったが猛風で倒されたためどの方向から出入ができるようになった。自然界とは面白いものだ。》