シニアクラブ(52)  防犯と交通安全教室

 本日午後は、神原町シニアクラブ(神原会)の9月定例会、浜松中央署の生活安全課(防犯協会)及び交通課(交通安全協会)から講師を派遣していただき「防犯と交通安全教室」を開いた。

 台風一過、ここのところ快晴が続き、出席者も例月より多かった。これほど社会問題となって久しい高齢者のオレオレ詐欺もその手口が逐次変化して依然として騙される事例がある。他人事ではなく、当クラブでもかってオレオレ詐欺にあった事例、最近でも振込詐欺の電話を受けて気付いたところ相手が電話を切った事例などがある。

 交通事故については、高齢者が被害者になる事例が多いところから乗用車・自転車・歩行者の立場からどんな点に注意をしたらよいかなどの話があった。 

 最近の実例などを織り交ぜて具体的な話がたくさんあり、時折笑いもあってすんなりと納得のいく内容であった。毎年これらのことについては、啓発活動を続けていくことが必要ではなかろうか。 

 

f:id:y_hamada:20150914141701j:plain

f:id:y_hamada:20150914143837j:plain

 

f:id:y_hamada:20150914144512j:plain

《 防犯・交通安全の話は、皆うなづきながら興味を持って話を聞いた。各人が被害者・加害者にならないと心にに誓った。》

 

f:id:y_hamada:20150914200336j:plain

f:id:y_hamada:20150914200307j:plain

《 配布資料の一部 》