神原町花の会・花美原会 (150 )  無情の強風に揺らいだコスモス

 強い台風15号は、8月25日、熊本県に上陸して九州を縦断し、九州や中四国などで暴風や大雨となって相当な被害が出た。当地浜松も昨夜の強風は台風並みであった。朝方コスモスの被害状況を確認するためコスモス畑を訪れて自然界の脅威に驚いた。昨日はコスモスの畑の整理が完了し、いよいよ28日から無料花摘みを行えるように一般開放する段取りであった。

 コスモス畑を点検して愕然とした。コスモスラインとコスモスラインの間は人が通れるように自慢できるほど整然としていたのに、ライン間にコスモスがかなり斜めに傾いており、このままでは花摘みに入れそうにもないことになった。

 今までの経験からコスモスは、回復力が強く、そのままにしておいたら一週間程度で倒れたままの状態から開花することになる。眺めるだけであれば何の問題もないが、花摘みのために、コスモス畑の中へ入るとなると多くのコスモスを踏んずけることになる恐れが出てきた。

 そこで、緊急の対処として、27日午前8時から約1時間程度で協同活動を行い、コスモスライン間にはみ出したコスモスを補正することにした。リ-ダ-としては厳しい判断と決心であるが、毅然として決定することにした。

 花と緑のいっぱい活動も世間のあらゆる出来事と同じである。自然界の脅威には、淡々として立ち向かう以外に道はない。まさに人生と同じだ。上は国家から下は個人の生活と同じである。慌てずうろちょろしないことである。明日は忙しい一日になりそうだ。

   花摘み解放は、予定通り行うことに決定した。