隊友会活動(19) 静岡県隊友会支部合同研修

1.東部担当の合同研修 

 静岡県隊友会支部合同研修が8月21日~22日1泊2日の日程で行われた。この研修会は、各年度ごと東部・中部・西部の協地区協議会が持ち回りで担当し、実施しているものである 今年は東部の担当で御殿場支部が中心となって開催運営された。

 裾野市の「一の瀬」に宿泊し、翌日の火力展示演習を研修する予定であったが、帰りの移動手段の関係で止む無く日帰りとなった。

 研修は、河原嘉光静岡県隊友会会長及び前田宏東部地区協議会長の主導で円滑に進められ、研究会・講演・懇親会及び火力演習研修であった。

 

2.和田篤夫静岡県議会議員の講演

 講演では静岡県議会議員和田篤夫氏の「県政の現状等について」極めて説得力のある内容であった。和田県議は、御殿場市会議員を経て、静岡県議会議員2期で、陸上自衛隊生徒出身、部隊幕僚・副連隊長・大隊長等指揮官及び富士学校教官等を歴任、隊友会御殿場支部の顧問でもある。

 自衛隊OBの県議会議員として、防衛議員連盟の事務局長のほか隊友会自衛隊父兄会・防衛協会のかいいんであり、募集相談員などでも活躍しておられる。

 常に、「OBとして何ができるか」を考えて、率先垂範して各種の活動をしておられる様子を伺って感銘を受けた。現場で汗水を垂らして防衛の任に当たってきたものの自信と誇りであろう。静岡県政にとっても心強いものを感じた。

 

f:id:y_hamada:20150821175400j:plain

《 静岡県隊友会の研修 》

 

f:id:y_hamada:20150821183415j:plain

《 平成27年度静岡県隊友会支部合同研修会参加者の記念撮影 》

 

f:id:y_hamada:20150821175941j:plain

《 講演中の講師 静岡県会議員和田篤夫氏、説得力のある講演内容であった。 》

 

3.裾野市「一の瀬」における懇親会

 会場は、静岡県裾野市茶畑の「一の瀬」であった。ここは「裾野炭酸カルシュウム温浴」でお風呂が自慢の水と緑の安らぎの宿である。料理はおいしく堪能した。

 懇親会は、初めに、今村昭八静岡県隊友会相談役(隊友会本部参与・元執行役関東甲信越静担当・元静岡県隊友会会長)の挨拶、中締めは和田篤夫静岡県議会議員の乾杯の音頭で終了した。

f:id:y_hamada:20150822141807j:plain

 

4.ナビの案内

 往復とも松岡弘行静岡県隊友会相談役(隊友会本部執行役関東甲信越静担当・元静岡県隊友会会長)の車に同乗させていただいたが、地理不案内の場所、特に夜間でのナビの威力がよく分かった。