浜ちゃん日記  笑顔のある生活

 ここ2ヶ月ほど手がけた航空自衛隊第1期操縦学生入隊60周年記念大会に関する同期生会報のまとめが完了することになった。ぺ-ジ数にして約90ぺ-ジほどになる。カラ-写真を主体にして編集した。80歳傘・傘寿ともなるとどんなに元気なものでもどこかに高齢者特有の病を持ち始めるものだ。思い切ってふんだんに同期の笑顔を入れることにした。人間に一番大事なのは「笑顔」ではなかろうかと思うからである。

 数日中に同期生全員に郵送で届けることになろう。最後を締めくくるということは何事でも大変なことであるが、後始末をしっかりと行うことは、次の発展につながるものだ。

 今日も元気に編集作業などができたことに感謝した。傍から見て自分に笑顔が消えた時は危険信号だ。いつまでも笑顔がある生活を続けたいと思うがどうであろうか。