浜ちゃん日記 お盆が近づく

    昨日はお墓参りをして供花を取り換えてきた。連日の猛暑で花の痛みは激しい。洞雲寺の掲示板に「お盆」について盆踊歌の一節が記されていた。8月に入るとお盆が近づいたことを感じる。セミの鳴き声も猛烈であった。

 新聞テレビでもお盆と大東亜戦争終結を話題にした番組が多くなった。ここ1カ月は連日、先に行われた第1期操縦学生入隊60周年記念大会の「第1期操縦学生だより」の最終編を編集・プリントアウトする作業を続けている。この作業が終わってお盆を迎えることになろう。 

  元気に一日を終えられることに感謝する。明日は新しい気持ちになって編集作業に取り掛かろう。

 

f:id:y_hamada:20150801075408j:plain

 《 浜松市西区神ケ谷町の洞雲寺掲示板 》