浜ちゃん日記  よく見たつもりなのにどうしてか

 ブログを書いていて最近気づくことは、思ってもいない誤字脱字の類が多くなったことである。その時はしっかり書いた「つもり」でいる。

 しばらく時間が経過してから、読み直してみるととんでもないことになっていることに気付くことがある。どうしてだろうと後で思い返してみると、しっかりと変換していなかったことにあるようだ。誤字脱字の原因は大部分がキ-をしっかり押さず再確認していなかったことに起因していることが多い。パソコン機械に原因があるのではなく、要するに自分自身の入力ミスである。

 自分では意識していないが、集中力・思考力が減退したのは歳のせいだといわれたくない。モウロクしたといわれたくないという気持ちがあるのかもしれないが、歳相応になってきたということであろう。

 したがって、ブログは気がついたらそっと《ごめんなさい》と修正することにしている。諸事万端にわたって、うっかり忘れ、〇〇した「つもり」が私の日常生活に多くなってきたことはたしかである。