神原町花の会・花美原会 (131) 家庭でのポピ-の楽しみ方

1.家庭でのポピ-の楽しみ方  

 ポピ-の花摘みに訪れた方の中には、「おすすめ」の掲示など見向きもしないで、花摘みに一生懸命です。傍から水を差すようであるが、花は手摘みしてもあまり持たないので、花は眺め、つぼみのついたものを摘んで持ち帰り、家で開花を楽しんでくださいと口を酸っぱくして申し上げている。

2.心に映えるポピ-の一輪挿し

 以前に訪れて花摘みをされた方はこの点よく分かっておられて、お勧めを守ってくださるようだ。咲いた花は眺めて楽しみ、帰りにつぼみのついたポピ-を数輪採集して帰られるのが優雅で最も楽しいやり方ではないでしょうか。

 こちらでは特に手摘み数を制限したりしていないが、あまりに多いと粗末に扱い花に申し訳ない気持ちになる。本当は「一輪挿し」という如く、一輪が最も優雅で心に映える。

3.ポピ-開花の楽しみ方

 ポピーは、つぼみの部分が垂れ下った状態から次第に真っ直ぐになって開花します。採集にあたっては、いろいろな花色と垂れ下がったもの、真横のもの、真っ直ぐに立ったものと組み合わせて切り取り、一輪ざしで開花を楽しまれるのが最高です!

時間差を置いて、つぼみが開き、花弁が出てきます。じっくりと開花する様子が見られ、花を長く楽しめます。

 

f:id:y_hamada:20150508170443j:plain

f:id:y_hamada:20150508174359j:plain

 明日の朝からポピ-畑の全面を解放することにしたので、今夕方に表示板の内容を変更した。ポピ-畑のほんの僅かの区画を立ち入り禁止にした。これは育成中のものと発芽中のものを保護する処置である。》