神原町花の会・花美原会(116) 素晴らしい花と緑の記録集

1.厳寒を乗り越えよ

    日本列島を襲った寒波は凄まじい。昨日朝は粉雪が飛び通いひときわ冷え込んだ。 花畑の様子を見に行ってきた。花色が少なくなったのは淋しいが止むを得ない。

f:id:y_hamada:20141218074859j:plain

 《 花畑は寒風の吹きさらし、遮るものがないので厳冬期は耐えるしかない。春が来れば、ポピ-などが住宅地を彩るようになる。 》

 

2.花と緑の記録集

     平成26年度第17回浜松市花と緑のコンクールの記録集が配付された。30ぺ-ジの小冊子であり、カラ-で見るだけでも心が豊かになる。各地区の協働センタで無料配布されている。

    今回は、当会が「地域の部」で「最優秀賞」を授与されたので、大きく取り上げられた。   

    こうした記録集の良いところは、つぎの点が挙げられる。

❶  どんな組織・集団がどのように活動しているか、記録集を通して、全般的な活動状況を知ることができる.

❷  地域等を花と緑で明るくしたいと、コツコツと活動している花の会等の活動成果の一端をいつでも見ることができる。    

❸  他所の組織・集団がどんな花や花色、デザインなどの一端を知って、自分たちの取り組みと比較したり、良い点を学ぶことができる点であろう。

 

f:id:y_hamada:20141218174724j:plain

《 記録集の表紙、小冊子は各地区の協働センタ-で無料配布されている。》

 

f:id:y_hamada:20141218174647j:plain

《 「地域の部」の「最優秀賞」 》