浜ちゃん日記   わがブログ

1.     ブログを始めたきっかけ

 私がブログを書き始めたのは、平成25年5月6日であった。過日台風18号の来襲で家に閉じこもっているとき整理してみた。ブログ日数473日・ブログ投稿数521となった。

    2013-05-06

「 がんとの闘い(1)  生かされた命

 思いもしなかった大病と挑戦した。昨年12月検査入院し、病理検査の結果、左腎盂癌と診断された。本年3月左腎尿管全摘の手術を受けた。経過も良好で、間もなく満78歳となります。

 今後は、「生かされた命」を大切にして、自らなすべきと考えたことは信念を持ってやり遂げ、有意義な人生を過ごしたいと思う。

 人生において、健康は何物にも代えがたいものだと痛感している。家族がいて健康で普通の生活が過ごせる。こんな平凡な毎日に幸せを感じている。

 毎日の生活の中での出来事、感じたことを写真を添えながら綴ってみることにしました。

 と記している。

 

 2013-05-07

浜ちゃん日記 初めてのブログに挑戦しています!

 ブログを始めました! 
 昨日からブログに挑戦しているが、慣れるまでには時間がかかりそうだ。
わからないことだらけであるが、自分で調べて何とかこなしている状態です。
 発信してから誤りに気づくことも多い。隣に手助けくれる人もなく、孤軍奮闘です。
 先日は、間もなく満78歳を迎えるにあたり、近くの自動車運転教習所で高齢者運転講習を受け運転免許証を更新しました。。講習の中でいろいろな検査を受けましたが、あらゆる面で歳相応に成りつつあることを再認識・自覚させる講習であったように思います。
 ブログづくりで、若い人たちに比べて、ひとつの利点はじっくりと取り組む時間があることです。やる気、探究心、根気で、この難所を乗り越えねばと取り組んでいます。

 と記している。

 

2.   人生の転機となったもの

 人には転機というものがある。がんの手術をし「生かされた命」と考えるようになったのがきっかけとなった。自分の生命についは、俗にいう「天命」「生かされた命」と思うようになった。特別な哲学や深い思索があってでのことではない。高齢や大病を患ったものが通るごくありふれた道ではなかろうか。

 「塵も積もれば山となる」ではないが結構な量になってきた。プリンタ-で打ち出し、項目区分してとじてみたら分厚いものになってしまった。

 願わくば、普通に生活でできて心豊かに生きたいと思う一念にある。