浜ちゃん日記 公認プ-ルにおける水泳

   久しぶりに古橋廣之進記念浜松市総合水泳場に出かけて、メインプ-ルで1,300m泳いだ。トビオ水泳場は日本水泳協会公認のプ-ルであるだけに設備・管理等が素晴らしい。 

    50ⅿプールは、その都度体調を確認しながら少し休み、往きは平泳ぎ、復はクロールを繰り返した。 

   公認プールの中から見上げると何千という観客席や記録が素早く掲示される電光掲示板など眺められて、普通では見られないもの、感じ取れないものがあって、身体と心が弾んだ。

     別のサブのプールは多くの人でごった返していた。メインプールは10コースあり、7コースは水泳教室の少年少女たちが使い、3コースが一般に解放されていた。ここに来ると青少年のトビウオがびっくりするほどいて、水泳層の厚いことを実感した。

   また、 幼い子供たちがいっぱいいて基礎から練習している様子を見て頼もしく思った。観覧席には子どもたちの親がじっと見守っており、車で子どもたちの行き帰りをやっているように見受けた。

   高齢者の大部分は、別のサブのプールで泳いだり歩いたりしていた。メインプールで泳いでいるのは少ないようだ。そこは歳の功、若者の力泳を横目で見ながらマイペースで泳ぎ楽しんだ。ジムとは全く違う満足感と全身を使ったという躍動感を強く感じた。

   帰りは、場内の充実したお風呂に入って帰った。トビオの利用料は高齢者(65歳以上)は半額で370円(3時間以内)、ありがたいことだ。もったいなく感謝した。もっと多くの人に利用してもらいたいと思った。

 

f:id:y_hamada:20140806164917j:plain

《 メインプ-ル、今日は水深1.1mだった。泳ぎ終えると気分最高であった。》

 

f:id:y_hamada:20140806165124j:plain

《 メインプ-ル、両側に監視員が配置されている。最新の設備で泳げることに感謝した。 》

 

f:id:y_hamada:20140806164911j:plain

《 飛び込みプ-ル、水深水5.0.mと表示されていた。水泳中はスイミングの練習が行われており、練習風景を合間に眺めることができた。》