神原町花の会・花美原会(98)  強風に対する被害局限対策

    ここのところ1週間、浜松市西区神原町花の会(花美原会)が管理するお花畑の整備に出かけた。主として台風・強風に対する被害局限対策である。これらは沖縄本島に大型台風8号の接近で特別警報が発令されていることから、ア-チ等の補強対策などに精を出した。

 備えをして被害を受けたのであれば、自然災害とそれなりにあきらめと納得がいくが、何の対策処置もせずただ漠然と自然の脅威に恐れおののいていたのでは様にならない。

 当地は梅雨の時期なのに雨の降るのが少なくて、ついに先日は農業用水の使用制限が出された。全国各地で降雨災害のニュ-スを聴くたびに、世はままならないと思う。

 自然は良くしたもので、ここのところ多少は周期的に恵みの雨があり、花畑も蒔いた種が発芽し成長している。いつの世も備えあれば憂いなしでありたい。

 

f:id:y_hamada:20140708111126j:plain

《 パイプ材のア-チは堅固となった。怖いのは塩害である。》

 

f:id:y_hamada:20140708111403j:plain

《 手持資材でかなり補強したが、さてどうなるか直面してみないと分からない。》

 

f:id:y_hamada:20140708111222j:plain

《 最初からの強風対策で、毎年何とか被害を局限している。》