浜ちゃん日記  誤りを許しあうシニアの世界

    最近は自分自身がいろいろな場面で忘れたり、錯覚したりすることがあるせいか、シニアクラブの会合では、時間に遅れた、グラウンドゴルフでプレイの順番、スコアの記録誤りなど高齢者の世界で日常茶飯事起きていることを例に挙げて「誤りを許しあう」「寛容の心」を強調している。

   こうしたことは笑いのネタの一つとして取り扱うぐらいがよいようだ。そこにおおらかさがなくなればお互いの不信と誤解を生むだけで良い結果は生まれないからです。

   現役を引退したものにとって、シニアの世界では個人差もあるが多かれ少なかれ、程度の差はあれボケが始まっているものだ。医学的ことはさておいて、大勢に影響のないことで は、 自分を厳しく律する信条は持ち続けたいが、他人に対しては、「お互いの過ちを許す」おおらかさが大事であることを切実に感じている。