浜ちゃん日記 毎日の生活とシニアの世界

1.「キヨウイク」「キヨウヨウ」

    ある会合で、シニアには、「キヨウイク」「キヨウヨウ」が大事だねという人がいて、いまさら高齢者に「教育」や「教養」をと思ったら、その意味が「今日行くところがある」、「今日用事がある」ということで、シニアにとって、歳を取れ取るほど大事なことでなるほどと思った。単純明快にシニアの日常生活の指針となる事柄である。

  シニアの心がけについて、頭文字をカタカナにしたりして、この種のものは良く使われており、なるほどと納得するものが多い。

 

2. いろいろなことに参加

 先日6月15日(日)16:00〜20:00 浜松つばさ会の総会・講演会・懇親会が浜松駅近くのホテルで行われた。

    当日は、私にとっては忙しい一日であった。午前は朝お墓参り、シニアクラブ定例会の準備、午後は13:00~16:00まで神原町シニアクラブの定例会・福祉介護教室・役員会の開催、その後、車で移動し、つばさ会の総会の中途でなんとか参加することができた。

     つばさ会は、航空自衛隊OBで構成する全国組織であり、会員相互の団結と親睦を図ると共に後輩たちのいる航空自衛隊に協力支援することを目的としている、

   浜松つぼさ会は、浜松地区の支部であり、平成2年4月定年退職と同時に入会した。

    浜松つばさ会の年間活動の中で会員が集まる最も大きな行事であることから毎年かならず参加している。参加できる会合・行事があることはまだまた健在であることの証であるといえる。どんなに参加したくてもいつの日か参加できなくなる時期がやってくるからだ。

 

 f:id:y_hamada:20140616091646j:plain

《 6月16日(月) 午前のシニアクラブのグラウンドゴルフ、ホ-ルインワンが2回も出た。ここ久しぶりのプレイだったが、大往生の母が後押ししてくれたのかもしれない。