シニアクラブ(22) 自由なクラブの活動

1. シニアクラブの気楽なクラブ活動

   浜松市西区神原町シニアクラブでは、毎月の定例会のほか毎週金曜日午後2時間神原会館で自由にクラブ活動を行っている。

   この時間内は会館内で自分のやりたいことを自由にやつてよいことにしている。夏は冷房、冬は暖房があり恵まれた環境である。会場の利用は自治会の特別の配慮によるものでそす。ありがたいことです。

     1人だけの活動でも良く自由に活動ができる体制にあるが、誰かがセットしてくれるわけではないので、自然と活動の方向が決まってきた。

    それは、カラオケと手芸だ。今回はカラオケは男性、手芸は女性グループに分かれて楽しんだ。

    どのクラブでも一番人気が高いのはカラオケと聞いている。唄うという楽しみの要素が大きいのであろうか。

 

2.  手芸グループの活動

    手芸のメンバーは8名です。先生役の川瀬静枝さんのほか今枝美恵子さん・八木本幸子さん・池谷みゆきさん・嶋村八重子さん・  小澤初子さん・村松英子さん、石津谷きみ子さんです。  

    手芸の題材は、今回は今年の干支にちなんで馬を作っている。いろいろと題材を変えて自分の手で作る喜びと楽しく過ごすことにあるようだ。

     活動状況を覗いて見ても、手芸は和室に輪になっておしやべりしながら作業しており楽しそうに見える。

    手芸は材料の準備など大変な事が男の私にも良く分かる。何と言っても指導者の川瀬静枝さんの尽力で円滑に運営されている。ありがたいことです。

 

f:id:y_hamada:20140131150903j:plain

《 1月31日手芸クラブ活動の参加者 》

 

3.  カラオケのグループ活動

カラオケグループの常連は、今枝啓一さん・鈴木富久さん・井嶋和彦さん・濵田喜己さん・岡本道雄さん・石原武さんのほか時折、今枝美恵子さん・池谷正子さん・野田俊枝さん・村松英子さん・田中安夫さんが参加している。

    カラオケ活動の特色は、特別先生を設けずに、自分の歌いたい曲を自由に唄うことにしている。

    人数が多いときは順番待ちもあるが、通信カラオケであり、順調に進行するので効率的です。

    カラオケの場合は、特別に準備することもなく、音響機材をセットするだけであり楽だ。皆最新の歌から昔懐かしい歌、とにかく楽しく歌って過ごしているのが良い。

 

4.  自由なクラブ活動の効用

     シニアクラブは会員が、地域の会館に集まることにより、体を動かす、人と話をする、好きなことをする、手指を動かす、声を出すなどであろうがその効用は人様々である。

    健康で家族に世話にならないことが一番である。地域にとってもシニアには、健康で地域に貢献することが期待されている。

 

f:id:y_hamada:20140131150524j:plain

《 今枝美恵子さんの作品 》