自治会活動(11) 神原町 まちづくり構想の概要

1. 神原町まちづくり構想のまとめ

    平成17年3月末開催された浜松市西区神原町の「平成16年度神原町自治会通常総会」において議決された「平成17年度事業計画」には、神原町誕生50周年を機会に「神原町まちづくりプラン」を作成することが決まった。

   以来、まちづくり委員会の設置後、3カ年にわたる活動が展開された。

   まちづくりアンケート調査、意見の整理集約、委員会テーマ別部会の調査・討議・計画の作成及び専門部会の設置・活動が行われ全体の計画構想が作成されるに至った。

    以上の活動経緯及び計画構想が平成20年3月23日平成19年度神原町自治会通常総会において、報告承認された。

     神原町誕生50周年 記念を節目に多数の町民の英知を集めた「神原町まちづくり構想」ができあがったのである。その多くは、着手され実行段階に進んでいった。

 

2.  まちづくり構想とわが思い

    私にとっても、まちづくり構想を策定し全力投球したことは感慨無量であった。

    平成17年から20年3月、3カ年務めた自治会長を退任した。 やることはやり遂げた満足感があった。全く悔いはなかった。爽やかな気分であった。

    次は新しい時代が始まった。新しい人材が新しい発想で進めば良い。何事もそうであるが全てが終わったので、まちづくりに関しては特別に助言を求められない限り前任者が事後一切口出しをすべきでないと固く心に誓った。

    後任者に対する心遣いである。静かにただ見守ることとした。願わくばまちづくり構想がさらなる発展充実をして欲しいものである。

    将来、まちづくりについて新しい視点・新しい考え方・新しい発想で取り組んでくれる人材が必ず出てくるであろうと思った。

 

3.  総会で決定された「まちづくり構想」

  構想のまとめは、簡潔明瞭を旨とし、図表化した。 

f:id:y_hamada:20140121201758p:plain

 

f:id:y_hamada:20140121201917p:plain