浜ちゃん日記 しばしの休憩

風邪は万病のもと 

    正月以来休むこともなく、行事等に参加したりしてきたが、風邪をひいてしまい、かかりつけの医者に行くことになってしまった。

     風邪は万病のもとといわれる。大事をとって神妙にしている。

     毎日、花畑を見回っているが、今日はやめにした。体調が悪いと一層寒く感じるものである。こうしたときはじっとしているに限る。

    正月から知り合いの訃報が続いた。自衛隊OBの場合、「浜松航空隊歌」を歌って野辺送りをした。

    それなりの歳になると、人は天命に従うざるをえないものだ。

 

寒風に耐える

    世話をしている花畑は、遮るものが何一つなく、花木は三方原の空っ風・寒風に耐えている。人と同じだ。

    この時期は、ただただ見守るのみである。手を貸すこともできない。自然に委ねるのみである。厳しい自然に勝ったものが生き残るのである。

     成長が止まったかに見える中で、寒風に耐えて、春を待っている。

必ず飛躍の時がやってくる。

    ポピーよ!   雑草に負けるな! 生き残れ!春には逞しい花園を見せておくれ!人と同じだ、休眠と言って良いであろうか。

 

f:id:y_hamada:20140111114614j:plain

《 平成26年1月11日撮影、ぽぴ-畑 》

f:id:y_hamada:20140111114819j:plain

 

《 平成26年1月11日撮影、沿道から 》