浜ちゃん日記 平成26年の初日の出を迎えて

   新しい年を迎えると新しい気持ちになる。平凡だが穏やかな元日を迎えた。

今朝は5時半にめざめた。どこにも出かけないつもりであったが、この時間だったら遠州灘の海岸で初日の出を迎えられそうだと思い、防寒装備を万全にしてカメラを携行して車で出かけた。

 中田島砂丘海岸の公園駐車場を目指したが満車であったので、少し足を延ばして、6時15分ごろ海岸の駐車場に止めることができた。まだ、足元がうす暗く、黒い人影が見えるぐらいであった。

 海岸に出てみると、すでに若い人たちがたき火をして待機していた。仲間に入れてもらいしばし日の出を待った。

 年恰好からお爺さんと見えたのか結構親切にしてくれた。二つのグル-プからお菓子と団子を頂戴した。今どきの若いものは意外に親切だなぁと心が温かくなった。

やっぱり初日の出を迎えたのはよかった。満足して家路についた。 

 

f:id:y_hamada:20140101070049j:plain

《 平成26年1月1日撮影、待ちに待った時がきた。東の空にうっすらと日の出が上ってきた。時刻はちょうど7:00であった。初日の出は神々しい。》 

 

f:id:y_hamada:20140101071029j:plain

《  平成26年1月1日撮影、波打ち際に出て海面に映る初日の出をとらえてみた。打ち寄せる波に揺らいで一層引き寄せられた。》