神原町花の会・花美原会(63)  浜松オープンガーデンの会

   浜松オ-プンガ-デンの会

f:id:y_hamada:20131209110307j:plain

《 12月9日、浜松オ-プンガ-デンの会設立総会が浜松市緑化推進センター(みどり〜な)で開かれた。 》

 

 12月9日、「浜松オープンガーデンの会」が結成された。花と緑が大好きな人たちの交流を図る会である。花美原会も加入した。

    当日は、浜松市緑化推進センター(みどり〜な)において、最初に説明会が行なわれ、設立準備会代表滝川幹夫氏から設立の主旨、活動内容の説明があり、賛同した参加者全員が入会案内に従ってその場で入会手続をした。

    その後、設立総会が行なわれ、会則、役員、事業計画などが承認され、記念撮影した。

    役員は、代表に滝川幹夫氏、副代表滝川美代子氏、各地区担当に滝川美代子、佐野恵美子・誉志照、松下れい子、川島知子、高林やすゑ、大石克己、中村くに子、杉浦由委子の各氏、会計中村明彦氏、会計監査村上禮子氏である。

   さらに企画広報佐藤とよ子氏・中村明彦氏事務局一般財団法人 浜松公園緑地協会と決定された。

    どんな組織でも推進役・原動力となる方がいて、上手く運営されるものである。

    設立に当たっては、花活動では、 代表・副代表の滝川夫妻をはじめ、浜松で最も名が知られた皆さんが役員となられたので頼もしい。

    富士の国オープンガーデンネットワークにも加入とのことである。

    概ね36個単位の個人・団体が加入するようで、順調な船出であった。

    浜松市が名実ともに花いっぱいのまちとなるよう活動の輪が広がることを期待する。

     自宅の庭に魅力的なオープンガーデンを開設している方々が中心となって、底辺の草の根の幅広い活動が一番の力である。

     こうした観点から見ると、もっと多くの個人・団体が参加して欲しいものである。