神原町シニアクラブ(16)  二見ヶ浦・夫婦岩

 シニアクラブ役員研修

11月28日から29日まで、伊勢志摩方面に一泊二日、浜松市シニアクラブの役員研修・交流・親睦旅行に参加した。

   香良洲歴史博物館(三重海軍航空隊記念館)の見学、二見 ヶ浦、伊勢志摩国立公園・浜島温泉鯨望荘(泊)、懇親会、式年遷宮伊勢神宮参拝などであった。

 

二見ヶ浦夫婦岩

f:id:y_hamada:20131128151829j:plain

 

 二見ヶ浦は何といっても「夫婦岩」に象徴される。日常的にカレンダ-や写真でもお目にかかる場所でもある。お正月の写真では定番で絵になる場所である。

 そんなことで、近くに住んでいたらきっと晴れた日よし、荒れた日よし、狙いをつけて写真を撮っているに違いないと思った。

 夫婦岩といわれるだけに、人の縁を思わせる。若い男女も結構多かった。観光客でごった返しており、すれ違うのもままならなかった。

 観光客がいなくなったら、静かに参拝すると豊かな自然に接しながら身も心も落ち着くところであるように思えた。

 かって、30年前、航空自衛隊春日基地に勤務した折、近くの大宰府天満宮によく参拝した。観光客がいなくなった夕方、家族を引き連れて車で出かけ、静かな境内を散策したものである。帰りはかならず梅ヶ餅を買って帰ったものだ。今でもその味が懐かしい。二回も勤務したからなおさらである。

 今、浜松を永住の地として暮らしているが、浜松もいいところがいっぱいある。身近なところだけに再発見の旅ができたらいい。

 どこに行ってもそれぞれ歴史があり、豊かな自然があり、その土地の人情があるものである。数十分の通りすがりだとこれを感じ取ることは難しいが心を豊かにしてくれる旅であった。