神原町花の会・花美原会(44)  無料花摘みのコスモス畑賑う

  コスモス畑で無料で花摘みが自由にできる!

 9月7日から始めた無料でコスモス畑の花摘みは、連日好評で多くの方が訪れています。

 コスモス畑の場所は、浜松市西区神原町(かみはらちょう)地内の神久呂協働センタ-の東側にあります。

 住民有志で組織した神原町花の会・花美原会が、種をまき育成したものです。花畑・花壇のコンセプトは「住宅地における花と緑の景観づくり」です。全体が1,500㎡で花畑1,000㎡と花壇22個500㎡から成り立っています。こじんまりとした花畑です。

 自分たちの住む神原町を花ないっぱいの町、明るい笑顔の町にしたいと発信の拠点、コミュニティの場として活動しています。

 花畑のメインの花は、毎年、花期の後半から無料の花摘みができるよう開放しています。花畑で花を楽しんだ後花摘みをして、家庭に持ち帰り、さらに楽しんでいただくようにしています。

 花畑には、ハサミも用意してあります。まだまだ新しい蕾が成長しています。9月末までは楽しめるものと予想しています。

 特に、来訪される方に対して接遇・管理のための人は配置していませんが、円滑に進んでおります。

 コスモス畑は。10月に入れば整理をして、約1カ月花畑を休養させた後、10月末~11月上旬にポピ-の種まきを予定しています。

 

f:id:y_hamada:20130907142857j:plain

《 花摘みを楽しむ来訪者 》