浜ちゃん日記     気持ちの良い一日

 

f:id:y_hamada:20130805114008j:plain

《 花壇の整理をしていたら、蝶が飛んできた。ポパリングした一瞬を撮った。カメラを構えて待つことしばし、すぐに遠くへ飛んで行った。》

  

f:id:y_hamada:20130805111050j:plain

《 神原町花の会・花美原会のオ-プンガ-デンは、日ごとに「住宅に囲まれた花と緑の景観づくり」ができてきた。》  

 

f:id:y_hamada:20130805114131j:plain

 《 毎日朝夕神原町花の会・花美原会の花畑の訪れ、除草等気が付いたことがあれば少し作業をしている。いつも元気をもらっている。》

 

f:id:y_hamada:20130805112038j:plain

《 花畑のコンセプトは、メインのコスモスと周りを囲むヒマワリを同時に咲かせたかったが、ヒマワリが満開となってきた。コスモスは8月下旬ごろが満開と予想される。ヒマワリも時期が来れば咲く。これでよし。》

 

 自分の楽しみと地域に役立つことの兼ね合い!

 昨日は忙しかったが、気持ちの良い一日であった。

 午前は、6時に起床し新聞をゆっくり読んだ後朝食、7時30分からシニアクラブのグラウンドコルフを楽しみ、その後は男性陣4人で健康広場の除草整備、引き続き神原町花の会・花美原会の管理する花畑のコスモス整理をしたら12時になってしまった。昼食をとって、 午後は1時過ぎから神久呂協働センタ-に出かけ「ふれあい大学」の「ブラジル文化を学ぼう」講座に参加し3時30分まで参加した。

 しばらく横になって、テレビを見たりしてくつろいだ後、パソコンに向かいブログづくりなどした。夕方は花畑の様子見を兼ねて家内と散歩した。

 夕食を撮った後、夜は7時から8時過ぎまで自治会主催の「神原町敬老会」の準備委員会に出席した。

 あれやこれやで11時に就寝した。

 

世の中に少しでも役立っ時間が持てると気持ちがちがう!

 一日の流れの中で、当然自分自身のために使う時間が大部分であるが、世の中に役立ったかなぁと思われる時間が多少でもあることが満足感につながっているような気がする。

 一日中、自分のための時間で終っても、そこに虚しさではなく、心に充実感が残る過ごし方をしたかどうかではなかろうか。

 年金生活者、後期高齢者の過ごし方に定型はない。置かれている環境も異なるが、今ほど自分で自由にできる時間がある時期はない。

 要は自分が選択し、過した一日がよい一日であったかどうかである。そこには納得感・満足感・充実感がどの程度あったかではなかろうか。

 今日と明日は異なる。一日中自分のことに費やす日もあれば、一方シニアクラブ等のことで一日が終わることもある。

 どのような過ごし方の一日であっても、今日も一日良い日であったと思えるように過ごしたい。