浜ちゃん日記    やれることはやっておきたい

家庭菜園のお手伝いさん!

 我が家の裏に家庭菜園を設けている。もっぱら主役は家内であり、私は脇役というより、時たま支援者といったところだ。

 管理機で畑を耕したり、畝をつくったり、棚を組んだり、杭を打ったりがもっぱらの役割である。

 したがって、新鮮な野菜の生産者は主婦たる家内だから、家庭菜園に関する限り発言権はない。要請があって初めて出動する形になっている。

 

すべて自分が選んだ道!

 悠々自適のはずなのに、目下のところ、ネシニアクラブ・花の会等々の地域のボランティア活動で精一杯で忙しくやっている。正直なところ時間がない、もっと欲しいと言ったところである。

 だが、それは自分が選んだ道である。そこには自由があり、選択することができたからだ。

 

やれることはやっておきたい!

 本年3月に約半月間、左腎盂がんのため、浜松医大付属病院に入院し、左腎尿管全摘出術を受けた。術後の体調もよく有難いことだ。

 後期高齢者にとって、ガンに取りつかれる確率が高いことは頭の中で分っていても、自分が実際にガンにかからないとわからないことばかりである。

 自分なりの死生観を持って、これからの人生をどのように送るかである。私は出来る範囲において、今までと同じように地域のことなどに少しでも役立つことがあれば協力していきたいと思っている。

 自分のこうした信念がどこまで通せるか先のことはわからない。「やれることはやれるときにやっておきたい」と思って毎日を過ごしている。

 今日もよい一日でありたい。