神原町花の会・花美原会(21)    猛暑の花協同活動

 コスモスの先咲き  もうちょっと我慢してよ!

f:id:y_hamada:20130728084726j:plain

 

f:id:y_hamada:20130728084742j:plain

 

f:id:y_hamada:20130728084813j:plain

《 神原町花の会・花美原会オ-プンガ-デンのコスモスは8月末が見ごろと予定しているが、花畑に6本咲いているのが見られた。「もうちょっと我慢してよ」といいたいところだが、自然界の摂理に従うしかない。》

 

7月花協同活動   雑草って強いね!

f:id:y_hamada:20130728080958j:plain

 

f:id:y_hamada:20130728082028j:plain

《7月28日(日)朝8時から7月の花協同活動を15名が参加して、1時間で雑草取りを終了した。作業始めたら時間を追って気温が上昇し汗が出てきた。ちょうどいい時間といったところだった。コスコスも背丈がドンドンと伸びているが、雑草も小さいものでも残すとあっという間に大きくなる。》

 

花壇竹枠更新 新しいものは見栄えがいい!

 

f:id:y_hamada:20130728084703j:plain

《 本日の作業内容は、コスモス畑の除草と花壇の竹枠更新であった。皆手慣れたものだ。両方を同時に始め円滑に進んだ。8月は酷暑を予想し協同活動は休止し個別活動のみとしている。》

 

協同活動後の記念撮影  ハイ ホ-ズ!

f:id:y_hamada:20130728083946j:plain

 《正面花壇のヒマワリを前に、恒例の記念撮影した。お疲れさまでした。》