2013-07-23から1日間の記事一覧

浜ちゃん日記    航空自衛隊浜松基地納涼の夕べ(1)

今夕は、恒例の航空自衛隊「浜松基地納涼の夕べ」が、午後5時30分から2時間浜松基地南地区東グランドで行われた。 平成2年の退官以来、毎年招待され楽しんできた。何といっても自衛隊だけに規模が大きく地域の名物となっている。これだけの規模の盆踊り…

浜ちゃん日記   夫婦で作業が安心

今日は朝9時から正午まで神原町花の会・花美原会の花畑に出かけた。朝から日差しは強くかなりの気温になったようだ。作業は出来るだけ夫婦で出かけることにしている。作業は別々のことをやるが、特にこんな時期は何が起きるか分らないからだ。 私は、花壇の…

こころのふるさと(3)  わが故郷・鳥取県湯梨浜町宇野の「宇野三ツ星盆踊り(1)」

湯梨浜町指定無形民俗文化財「宇野三ッ星盆踊り」! 《故郷鳥取の湯梨浜町宇野にも、間もなく8月のお盆がやってくる。平成15年の夏、湯梨浜町宇野区長から盆踊りに帰ってこないかと便りをいただいたことがある。あいにくその年の夏は帰省することが出来な…

浜ちゃん日記  巨大南瓜とペレ-帽のかぼちゃん

ベレ-帽のかぼちゃん 《 神久呂協働センタ-は地域住民の交流の場でもある。1階フロア-にベレ-帽をかぶったカボチャが2個展示してあった。ユ-モラスで愛きょうがありこころがなごむ。毎年この時期になると登場してくる。大久保の和久田しげ子さんが種…